幻燈日記帳

認める・認めない

ピザは愛の言葉

Twitterやニュースをみていて気分が落ちる。香港の件や現状のこととか未来のこと、自分にはどうすることもできない無力さを感じ、Twitterにその無力さだけでも残せないか、と、暗くて軽率で邪で簡単なつぶやきを書いたのだが全て消して「ピザピザピザピザピザピザピザピザピザ」と書き換えた。「戦争に反対するための唯一の手段は」と吉田健一氏を透かしながら小西康陽氏をじっと見つめる。

友人が結婚した。恋人とふたりで並んで婚姻届の証人になった。証人になるのも生まれてはじめてだったけど、婚姻届を見るのもはじめてだったと思う。いろんな祝いの言葉が口から出ては足元に散らばっていく。「おめでとう!」も「お幸せに!」も意味を超えていかない。ので、下手くそな捺印にいろいろ込めた。

ミックス終わった!マスタリング終わった!もう聴かなくていいのに「トワイライト」を聴いてしまう。いいレコードができた!最初から最後まで流れで聴いて気持ちいいものになったから先行配信で聴いてもらうのも勿体無いのかな?なんて気持ちでいたけど、こちらのトレイラーはその流れが提示できた気がします。ある日、取材かなんかの帰り道にココナッツ寄ろうと井ノ頭通りを走っていたらちょうど夕暮れで「ああ」としか言えなかったんだけど、そういう一瞬があなたの目線でこのレコードに宿るといいなあ〜

www.youtube.com