幻燈日記帳

認める・認めない

サーフズ・アップ

私の中でずっとなんだか買い出しにもいけない雰囲気が続いて昨日の洗濯、布団干しが(私の中で)好調だったため、車に乗ってOKストアに買い出しへ出た。この1週間に必要そうな生鮮食料品といくつかのお菓子、加工食品、牛乳、卵。助手席で恋人が「夕暮れじゃん」といった。

 

いよいよ締切がヤバい。ヤバいのにヤバい音源を見つけてしまった。満員の無力無善寺豊田道倫(この日の豊田さんの「五体満足」は歴代でも屈指のライヴ・テイクだと今でも思っている)を前座として迎え、開催されたザ・ムンズのライヴ音源だった。15年前のライヴ音源。ビットレートが低い音しているけど、そういうものを踏み越えて目の前に襲ってくる。開場で聴いてあまりの演奏に恐ろしく興奮したのを今でも覚えている。無善寺では最高のライヴを何本も見た。18歳だった。

 

ザ・ムンズ(THEMUNZ) サーフズ・アップ(surf'sup) 2006年9月9日高円寺無力無善寺 - YouTube

 

インターネットの酸素が薄い日々が続き、私はメイン・アカウントのタイムラインを見るのを諦めた。言いたいこともあるし、こう思っている、ということもあるけれども、今この瞬間になにかを伝えるというのは自分が言いたいことも思っていることも台無しになってしまう気がするのだ。