幻燈日記帳

認める・認めない

ダムならば花

某日

2日連続で真夜中のサイクリング中に職質を喰らう。ジャージ短パンという姿が悪かったのだろう、と反省し、ジャージジーンズという出で立ちに変化。すり減っていくジーンズの断末魔を聞きながら走った。

 

某日

リキッドルームでのワンマンが発表された。スカートで最初の企画を江古田のプログレ喫茶で打ってから13年。高校の頃、ゆらゆら帝国とかの話ができた数少ない同級生の武瑠くんがやってるバンド、SuGがリキッドでワンマンやってるって知ってから13年でもあるのです。いつかはリキッドでワンマンやりたいな、とそのときに思ったのだけど、現実は丁度いいところに壁をつくり、周りのバンドがどんどんリキッドでワンマンしていく後ろ姿をみつめてきました。10年やって結局ヒット曲はなし。いろんなライヴやってきて、どのライヴも思い入れがあるものだけど、こればっかりは観に来てくれ〜と言わせてほしい。先行受付中です。

 

スカートのチケット情報(東京都) - イープラス

 

某日

夕方、久しぶりにロイヤルホストに行ってノートを広げる。12/5に決まったワンマンライヴのセットリストを考えるためだ。ヤリイカフリットとドリンクバーを華麗に決めて、自分なりのコンセプト、こう見せたい、あの曲やりたい、とかを思い浮かべ、あーでもない、こーでもない、とノートに書き込んでいく。あの曲からこの曲に行きたいけどそうするとここでこういうパーツが足りない、カポある曲だから次もカポの曲にしたい、できれば1カポ、ぶつぶつ……、集中力が完全に切れ、パフェを食べたりしながら、なんとか自分の中で一本のものにして一旦スタッフに送信。

 

某日

街裏ぴんくさんの配信を見逃してしまったことに気がついて我が身を振り返る。その過程でなぜか「エス・オー・エス」作ってるときの制作メモが目に入って読みだしたら「いままで作った曲をちゃんと録音して、レコードを作るんだ、と息巻いていたはずなのだが、気がついたらすでにあれほど暑かったはずの夏はあけていた。」と書いてあって膝から崩れ落ちた。俺は何も変わっていなかった。俺はなんにも変わっちゃいなかった。昔の私は創作意欲に満ち溢れていて、書いても書いても曲が湧いてくるような気がしていて、今の自分に少し後ろ暗い気持ちでいたのだけど、全くそんなことはなかった。ぴんくさんの配信は見逃してしまったが大切なことを知れた。みなさんにも大切なことを知ってもらいたいのでこの世のすべてが詰まっている動画を紹介します。

【ヤバヤバ先生のヤバ授業】『理科』 - YouTube

 

ついでに「エス・オー・エス」の制作メモはこちら。

エス・オー・エスの録音に関するあれこれ - 幻燈日記帳